FC2ブログ

アメリカは日本に比べて寝たきり老人の割合が少ない?!-2






「アメリカは日本に比べて寝たきり老人の割合が少ない?!-2」




前回の続きです~



武田邦彦先生は、老化について、“今までの間違った思い込みが非常に老化を進めていた”と語っています。



老化-長い歴史の思い込み


例えば、子どもの頃から、“人間は年齢と共に老化するんだよ”、“20代中盤から下り坂だから、それまでが花だ”というように聞かされてきました。


私は子ども心に変なの~と思っていました。人生80年くらいが平均の人間の体は、わずかその最初の1/4程度まで上り坂で、そのあとは下りで、あとの長い3/4の人生はずっと下り続けるの?と、釈然しませんでした。


でもそんなものなのだろうと、半ばあきらめて(笑)いました。(変な子ども>< )




先述したように、私は武田先生の話を半分くらい、参考適度に聞かせていただいています。


100%信じているわけではありませんが、とても考えさせられる良い内容が含まれていますので、時間のある方はサラッと聞いてみてはどうでしょうか?


ストレスになりそうな方はスルーで。↓




ぶっちゃけて言うと、若い頃と同じように筋肉を使い続けていると、老年(70代?)まであまり衰えないでいける、ということのようです。


今までの思い込みを取り去り、自分の人生はスタートを切ったばかりだ、とか、今は中盤の働き盛り真っ最中だと思い込むと、身体をコントロールしている脳はそのように、身体を活性化してくれるようです。


実際、脳は上り坂なのです。どんどん知識も吸収しUPしていて、忘れっぽくなったとか、新しい事を吸収する力が減ったというのは思い込みで、本当はその逆だ、というのはうなずけますね(^^)


“おとろえる”というのはプロのスポーツ選手など、並外れた筋肉の使い方をしている人は、ちょっと使わなくなるとおとろえやすい、年齢と共に差が歴然としてくる、という意味のようです。


筋肉使用について一般の私たちは、かなりの年齢まで、筋肉を使い続けていけば、若い頃とあまり変わらないでいられるそうで、信じられないような話ですが、ちょっとうなずけます☆


勿論ずっと使っていなかった中年、熟年層が、じゃあ若い頃のようにと急に激しく筋肉を使ってはいけません!


そういう場合は徐々に、そして若い年齢層が鍛えるやり方と同じとは行かなく、やはりもっと時間をかけて徐々に鍛えていけば、かなり(ほぼ?)若い頃の筋肉のように戻る、そんな感じで説明していらっしゃいますね。


内蔵も、シワも、ほぼ同じ事が言えるようです。




健康には適度な生命の危機感が有効


又、先生は「ある程度の生命の危機を覚えていた方が元気で長寿だ」とも語っていました。


それは、アメリカに住んですごく私も感じるんです。


別に危ない国、という意味ではなくて、やはり周りの老人を見て、ギリギリまで老夫婦のみ、または一人暮らし(友達カップルで住んでいる人達もいますね~)のアメリカ老人が多いですが、お隣のおばあさん然り、何だか皆さんとってもしっかりしているんです。


“頼る身内は傍にいない”、“自分しか頼れない”という思いが、パワーを出すのだろうなと、日ごろ感じていました。





至れり尽くせりは生命力無くす?


又、武田先生の話ではないのですが、


“福祉のしっかりした国ほど、自殺者が多い”


という説があるのです。“危機感の無さ”、“たっぷりの安定感”が、逆に“生命欲”を奪うのか、「自分は何で生きているのか…」等と考えすぎる余裕?があるからか、鬱になる人が多いということです。


ある程度危機感がある人は、「元気で生きのびたい欲」が出て脳と体が活性化しそうですよね。



でも、だからと言って、“いつもビクビクの生活”、“心配で心配で”の生活は、トラブルを引き寄せるので良くありません。


“適度な危機感”、です。“適度な毒”も身体を元気にするといいますしね。


色んな事がしっかりシステム化していて、色んな物が揃っていて、そして色んなも優れたものを作りだせる日本は、


素晴らしい反面恵まれすぎていて、“健康で長寿”の足を少々引っ張ってしまうのかもしれないです。


多少の危機を自分で設定してみると良いのかもしれませんね☆



次回は、今回にちょこっと関係した、「憎まれっ子、世にはばかる= 意地悪バアサンジイサンは長生き」です!


ぜひまた寄ってくださいまし!



~~~~~~~~~~~~~


歴史の真実がどうあれ、今の私達がするべき事は

変わりません。楽しく幸せに生きながら魂レベルを

あげること。笑顔で天国側の言葉を使い、

周りの人に親切にすること。

~~~~~~~~


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



ランキングしています!応援のクリック頂けると励みになります☆


《このブログでのポリシーについて》


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


スポンサーサイト



Profile

ハナブキテン

Author:ハナブキテン
今よりもっと幸せになる、自分でできる日常のヒーリング、目醒めていく、などについて書かせて頂いております。そのなかで宇宙歴史を掘り探ったり、絵を描いたり、アメリカでの子育て失敗成功談なんかも書いています。いつも西の海を向いて日本の幸せを念じながら、魂修業する40才+∞のオバチャンです~。

カテゴリ
Monthly archive
Latest journals
私をうみ変えた著者たち
************************ ************************ ************************* 言霊のかなりマニアックな本↓ ***************************2020年になって出会えた方→ ***********************非常に興味がわく本↓
Link
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

Display RSS link.