FC2ブログ

引きこもりの人は実は世界の宝たりえる!‐する事まとめ


引きこもりの人はここからやってみましょうよ



引きこもりの人は部屋の外に出たくありませんよね。


中には親に家賃を払ってもらってアパート暮らしの人もいらっしゃるでしょう。


親から離れて少しは気がラクになったかも知れませんが、何時までも家賃を払ってもらっている自分が情けなく感じたりすると思います。


又、親は何時までも働けませんし、生きていませんから、けして安堵はできませんよね。


それを思って危機を感じて、もう何でもいいから働こう!っと思えれば、かなり進歩です。


でもなかなかそう思えない引きこもりの人は少なくないようです。


とにかくあなたのその寝たり起きたりしている部屋が、今のところあなたの居場所ですから、そこから行動しましょうよ。


以前の記事でも書いたように、ここは“行動の星”なので、行動する事で新しい振動が起き、あなたに変化をもたらすんです。




行動って


行動と言っても、根が生真面目な人や、完璧主義者さんが思うような、みんながやっている家事、仕事、エクササイズ、学校…と言うもっともらしい事を考えなくてもいいんですよ。(^^)


何度も言うように、目の前のゴミ箱の中身を捨てカラにする事、窓を開け空気の入れ替えをする事、食べる事、トイレですっきり用を足すこと、布団の上でのストレッチ、極端には 寝る事 だって行動です。


しかし寝るのはもう飽きるほどやっていると思うので、もっと寝たところで気分はエキサイティングにならないだろうし、スッキリ感、できたぞ感は湧かないと思います。(不眠症の人は別ですが)




やろう!


順不同でも問題ないし、1日1行動づつでも良い:




*窓やドアを開け、空気の入れ替えをし、深呼吸をする。

引きこもりの人(に限りませんが)は呼吸が浅いので、エネルギーが湧きにくいから、意識して特に吸うのをゆっくり深くする。


*部屋のゴミを集めてゴミ袋へいれ、ゴミの日には忘れず出してしまう。


*ずっと使っていないもの、必要ないものも集めて分類し、ゴミに出せる日に忘れず出してしまう。


ゴミやいらないものに囲まれていて、心の安定や幸せ、豊かさ、健康は手に入れられない。又、汚いごちゃごちゃしたところには雑霊が集まりやすいので、元気をそぎ取られてしまう。

そのまま引きこもっているにしても、すっきりしたスペースを作ったほうがいいでしょう?捨てるだけで別世界になりますよ!


*ゴミやいらないものを、ガンガン捨ててから、部屋の掃除をしよう。


物が減ったら掃除がしやすいんです。物を積み上げてから掃除するんじゃなくて、いらない物を捨ててから、掃除するんですよ!(^-^)


*これも掃除のうちだが、トイレ掃除はしたほうがいい。


*キッチンも風呂場も、トイレ↑も、レモンの香りか何かの漂白剤を吹き付けるだけで、かなり汚れが消えていくやつを使う。(私のアメリカでの経験では、アワアワが出るやつより、シャビシャビが出るヤツが、こすらなくても汚れが落ちやすい。日本のはどうかな??)

又、フレッシュな香りが部屋に漂うと全く気分が違う。芳香剤より漂白剤の方が私は好きだが、換気もちゃんとする事!!


*言霊を口ずさむ。引きこもりの人へのおすすめな言葉は、「強気、強気…(何度も言う)」「幸せだなあ、幸せだなあ…(何度も言う)」「楽しい、楽しい…(何度も言う)」「豊かだなあ、豊かだなあ…(何度も言う)などなど。

今その言葉どおりになっていなくてもいいんです。そうなると嬉しい事を言います。コツは、心からそうなった事をありありと思い描いて言うのがいいのですが、でも「何時までいい続けたら実現するんだよ?」というまだかの念を持ってはだめ。

これは”引き寄せの法則とも言えるが、それよりも記憶のクリーニングになる。


*額に手のひらを当て、「どうするのが“最適”だろう?」と言う。“今ここ、現在を生きるスイッチ”なんです。

過去を振り返りながら背中を前方へ向けて生きている人がすごく多いそうです。私も最近これに気がつきました。だまされたと思って2週間くらい1日数回やって下さい。三日坊主はだめですよ。やって下さいね(^-^)


*タバコと酒はやめる。減らすくらいなら思い切って止めた方が後あとラク。

お金と健康をかき減らしてしまうだけだから。又、タバコや酒はどうしても身体や部屋が汚くなり、良いことは無い。


*ネットやTVでネガティブな情報ばかりサーフィンするのを、きっかり止める!

普段人とのコミュニケーションが無い環境で、“ネガ”に浸かるのは良くない。


*ネットサーフィンするなら、聞いてて見てて元気になる情報、具体的に動きたくなるような、やってみたくなるような思いやりと明るさを感じる動画を観て下さい。

別にこのブログやここで紹介する動画でなくても良いんですよ(^^)あなたがピピッと来た素敵な動画やブログなどをね!)


*シャワーか風呂にちゃんと入る!これ大事!!

毎日じゃなくても、男性なら、1日おき、2日おきには入りたいものです。どうしても男性の方が女性より臭くなるの早いですからね。


*髪はスッキリカットしにいくか、切りにいくのがもったいなくて伸ばしっぱなしなら、ちゃんと洗い、ブラシでととのえる。


*髭をそる。伸ばすなら整える。


*部屋の中か、外に出られるなら外でストレッチ、筋トレ、エクササイズ、散歩をする。


例えはあれですが、刑務所暮らしの人でも自由な時間にできる範囲のエクササイズをしている人は、何もしない人よりエネルギーを発信できる。


*毎日、同じような時間に寝起きするようにし(もし今していなければ)、朝は顔は冷たい水で洗うことで、その日の始まりにメリハリをつける。

ちなみに、引きこもりだった 時じゃないんですが、もう寝たきりになるんじゃないかと思った心身ともにけだるかった私が、(斉藤一人さんの動画によって)まずやったのがこれでした。こんなんでなんか変わっていくんかなあ~と思いましたが、変わっていきました。


*食べ過ぎない!

お金と健康を無駄にしてしまうから。


*外を散歩する。近場がいやなら遠くまで歩けばいいんです。もっと健康的ですよ。車に気をつけて(^-^)


*背筋を意識して伸ばす。


歩く時は、みぞおちから両足が伸びているんだという感覚で歩くといい。


*笑顔をいつも心がける。部屋で暇だろうから、ネットする時間でもいつでも笑顔を心がけ、よい笑顔の研究をする。

別に引きこもりじゃない人でも、ブスーッとしている人は、とても損をしているし、また世間のエネルギーも下げます。


*買い物などで人に会わざるを得ないとき、話す時は、声を前へ出す気持ちで話した方がラク。自信がない時は声が引いているので、相手から「え?なんですか?」と聞き返されやすい。聞き返されるのは結構プレッシャーですよね?声を前へ置く感じでお腹から話すと伝わりやすく、聞き返されにくい。

でも聞き返されるのは別に自分が変だと思われているわけではない。でも被害妄想でそう思う人はいるので、最初から伝わりやすい声で話そう。


*服やシーツは定期的に洗い、しっかり乾かしてからタンスがあれば畳んでしまう。シワになったのを着なくていいように。


*一人暮らしの場合、お茶碗あらいはちょこちょこ洗ってためない。部屋が臭くならないためにも。


*外で顔見知りの人に会ったら会釈または「こんにちは」という。


最小限でも良いから、人は人とのコミュニケーションが必要な生き物です。(ちなみにアメリカは知らない人でもすれ違う時にハイと言うんです^^ 日本では知らない人にいうのはちょっと違和感ありますが^^ 


*健全でワクワクする趣味をもつ。


例えばセクシャルな動画が好きでも、そればかり観てると、気持ちが淀んできて明るくはならないでしょう?観るならライトで健全なやつにし、泥臭いのは止めた方がいいです。淀みになるので。

できれば違う趣味、普段から画面を観る事が多すぎでしょうから、空気の動きに触れるようなこととか、家の修理やちょっとした大工仕事、ガーデニング、エクササイズ… 手足を動かす趣味がいいですけどね。(^^)


*親と同居なら、食事を作ってくれたらありがとうと言い、たまには作ってあげる。


*でも口うるさい親なら、口うるさい内容は聞き流す!しっかり親の目を見て冷静に、黙っててと伝える。

どうせ口うるさい親は、良いアドバイスなど持っていないでしょうから。持っているなら、もうあなたはとっくに引きこもりを卒業し、次の段階の生活になっているでしょうからね。

親当人は、特別なアドバイスをどこかからもらい、悔い改めるチャンスがない限り、今はたいしたアイディアは持っていないでしょう。


*逆に何も言えないモジモジした親、あなたを甘やかし放題だった親なら、気にしない。気にした所であなたはイラッとくるだけでしょうからね。


※でも親や兄弟に暴力をフルってはいけませんよ。ごく一時的な快楽があるだけで、次の瞬間直ぐに自己嫌悪が増していくだけです。あなたの気分がさらに落ちるだけです。気分が落ちる事は減らしていきましょう。


*自分も親も成す術がなかったら、今は引きこもりをサポートする団体があるので、ちゃんと信じられる所を見つけて直ぐコンタクトしてください。それは立派な自分の行動ですよ!




部屋にこもってできる仕事もある


まずは上のような事を1個また1個とやるか、一挙にやっってしまうのが本当はもっとラクなんですが、どちらでもいいですよ。まずはあなたの居場所をスッキリした空間にしていきましょうよ。


仕事ですが、まずはお小遣い程度でもいいじゃないですか?ゼロとは雲泥の差ですよ!


最近は普通の人でも家で働く人が沢山います。アメリカなんかには日本より沢山いるんですよ。


定職でなくても、ノマドっていうんですかね、どこにいてもできるパソコン作業とか。


まあ、ネット環境があなたの居所にあれば可能ですが、パソコンやインターネットがなければこれは無理ですね。



一応あるとして(このブログもよんでくださっているのですしね^^)ご紹介すると、クラウドソーシングの会社が複数あります。


例えば私は書く事が好きで、でも様々な事情を考慮してやはり家でパソコンで記事を書く仕事ができたらいいなと考えてました。(このブログは趣味的なブログですが^^)


旦那が以前テレビ番組で、「こんなんあったぞー」と教えてくれたのが、クラウドワークスという会社です。


クラウドワークスさんは、記事とかの書く仕事や、ソフトエンジニア、グラフィックデザインなどの仕事案件を多く斡旋していますね。


私は出来る時間帯とできる案件で、ちょこちょこやってやり続けています。これに慣れてきた人で、シングルマザーで子育てしながら稼いでいる人達も結構いるようですよ。


1人分の生活費なら、慣れてきたらまかなっていけるかもしれませんよ。初めは少しづつからでもね。(^-^)


記事の仕事も色んなジャンルがあるので、できそうなものからで。クラウドワースス経由で案件を出している殆どの会社(または個人)は、親切なマニュアルを用意しているので、私でも始められましたよ。


そこで記事の書きかたのコツを学び、他のブログでブロガーとしてやっていこうと準備している所なんです。 (このブログはフリーブログで、書きたい事や伝えたいこと、マニアックな趣味的な内容を、好きに書き綴っているだけですが^^ これはこれで自分の色んな大事な事もはいっているので、ずっと残そうと思っています。)



もし興味があったら、“クラウドワークス”社をぐぐってみてくださいね。


無料で会員登録でき、自分の口座の情報など必要事項をマイページに入れます。預金(貯金)口座はいりますね。




そういう会社は以前より増えたと思いますよ。



もし私みたいに家の中で仕事したい、と思うのではなく、外にでて働くほうがマシと思うなら、どんな仕事でもいいじゃないですか(健全な仕事なら)、やってみるといいですよ。


例え続かなくても、外へ出るのが可能になった、外の仕事の方がマシ、と思えるなら、もう引きこもりが終了に近づいているということです。


私は今は引きこもりじゃありません。友達もそれなりにいますし、ボランティアに参加したりもします。


でも仕事は家でできる仕事がいいんですね(*^^*)




20代の頃、数ヶ月間ではありましたが引きこもりになりました。引きこもりの終了に近い頃って、どうだったかなと思い起こせば、ちょっとしたきっかけが元で人前に出られるようになったんだったなあと。


まあ、まずはどん底におちて、「ああ本当に私はちっぽけなだめな最低な人間だったんだなあ。…でもここで命を終わりしないで、自分のできるちっちゃなことで、ほんのちょっとでも周りの人のためになることやって生きていこう」と思った事が始まりといえば始まりでしたね。


そして廊下に出て同僚の人に出くわした時、ちょこっと笑顔で「お疲れまです」といった時、もう相手の空気は前の日のそれとは違っていたんです。


“自分が変われば世界が変わる”という言葉は、こういうエネルギー作用なのかと実感したものです。


それから徐々に仕事に復帰する事が出きました(その居場所はもともと仕事の寮だったので。クビニなる前に復帰できました^^; 後には転職しましたが。)




あなたが一人でこもって思い悩み、一人で世間というものの想像をめぐらしているものと、実際の世間というものは違っていますよ。(^-^)


ただ自分が弱気(心身に廻る気・エネルギーが弱まっている状態)でいると、強いネガティブなエネルギーがグイグイ押し寄せてくるのは事実です。


だからまずは言霊(これは宗教でもスピリチュアルでもないですよ)で、「強気」と何度も何度もいい続ける事をおすすめします。すると強い気が心身に来るんです。それが身についてくるんです。


どうせお金もかからない、特別な場所も要らない、今すぐにできる“行動”ですから、だまされたと思ってまずは毎日100回づつ2週間くらい言い続けてください。“1000回目の奇跡”というものは多々起こるんです!


もっというなら、これは奇跡でもなんでもなく、普通におきる作用なんですよ。


言った事は現象化しやすくなります。だから自分に不利になるマイナスなフレーズをいうのを止め、プラスになるフレーズのみを口にする癖をつけてください。



まずはやりましょうよ!(^-^)




次回は親へ言います!


次回は、この度の引きこもりに関するシリーズの最終記事の予定です。



それは親御さんに対しての記事です。親御さんがもしこの記事をよんでくださっていたなら、ぜひ次回も読んでくださいませ!


ちょっときつい言葉を書きますが、私も親ですし、子どもがティーンエイジャーの時はうちなりに色々ありましたよ。


引きこもりのお子さんにはとにかく元気に生活していって欲しいですね。


そのためには今の親であるあなたの自我が死ぬつもりで、親当人の精神をクレーニングし改良しなければなりません!


それでないと、あなたは引きこもりのお子さんの悩みの超原因にはなっても、救える存在にはなれませんから。




引きこもりの当人へこの記事の最後に


上のように親御さん、またはあなたを育てた人に問題あり のように書いていますが、あなたはロボットじゃなく一人の人間なんですから、自分で自分の人生をどうにかしなければいけませんよ。


親や周りの人々に恨み言ばかり思っても、あなたの生活は改善されません。また以前も書いたように、あなたは自分で生まれる前にその親を選んで生まれているんです、成長のためにね。


そして又、自分を責め裁くのも沢山やったでしょうから、もうそれも止めましょう。


弱いままで居ずに、または親に甘えたままで居ずに、自分が行動を起こして、どうか、どうか本当に幸せになって下さい!




つづく




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



ランキングしています!応援のクリック頂けると励みになります☆


《このブログでのポリシーについて》


****************************************************
《音叉・周波数をかえる聞くだけのヒーリング(類似品に気をつけてください。》
           
最高峰BIOSONICS社製高精度DNAチューナー528Hz専用マレット付(日本語説明書/ポーチ付)




スポンサーサイト



Profile

ハナブキテン

Author:ハナブキテン
今よりもっと幸せになる、自分でできる日常のヒーリング、目醒めていく、などについて書かせて頂いております。そのなかで宇宙歴史を掘り探ったり、絵を描いたり、アメリカでの子育て失敗成功談なんかも書いています。いつも西の海を向いて日本の幸せを念じながら、魂修業する40才+∞のオバチャンです~。

カテゴリ
Monthly archive
Latest journals
私をうみ変えた著者たち
************************ ************************ ************************* 言霊のかなりマニアックな本↓ ***************************2020年になって出会えた方→ ***********************非常に興味がわく本↓
Link
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

Display RSS link.