FC2ブログ

御霊信仰(怨霊信仰)は日本だけ?




御霊信仰(怨霊信仰)は日本だけ?



怨霊を神として祀る?!


日本には色々な神様を祀っていますよね。


ご存知のように日本は怨霊も神として祀っているのです。


とくに、日本三大怨霊と言われている、菅原道真公、平将門公、崇徳天皇。


私は以前は、明らかに人間だった存在を神に?っと違和感をもっていました。


まあでも、八百万の神々だって、同じ神でも霊界での存在(~尊)と、人間として生きた存在(~命)とがいらして、その両方ともを神として祀っているのですから。


また、たとえば靖国神社は、国ために殉教した方々の霊を祭っていますが、あくまでも先祖に手を合わせるという意味で、何となく納得していました。


でも三大怨霊と言われる方々を、神として祭るのが、よく分かりませんでしたね。


この方々は、ただ先祖として手を合わせるレベルのエネルギー体じゃない。。。でも神?っと。


アメリカ人が、「日本では戦で恨みをもって亡くなった人を神にして信仰するの?!」 と、顔をしかめて理解できないのは無理もないです。


アメリカでなら、きっと古くからの悪霊として忌み嫌うか、悪魔祓いを頼みそうです。



御霊信仰(怨霊信仰)は国を守るため


どうして怨霊を神として祀るのか?


それは国やその町をを守ることになるといいます。


え?え??と、それでも以前は理解できませんでした。日本はカルトなのか?


これはリュウ博士こと、八木龍平先生の言葉によって、私は腑に落とす事ができました。


“日本には大昔から、政治的な闘争で負けた存在を祀るという習慣がありました。


中国歴史のように敗北した側を殺して、その国を終わらせるのではなく、日本は日本を続けるのですね。


そのために、負けたほうをむしろ敬意を持って神様として祀りました。


(人間はみんな神、神のわけ御霊を頂いている存在、という考えから)



でもなぜ祀る?


負けた怨念、怨霊というエネルギーは強く重く残ります。


強いエネルギーは環境を動かす、、、今の時代でいう引き寄せの法則なんていうのも、つよい念願が実現してしまうというのと同じですね。


その怨霊を祀りつづけるうちに、そのエネルギーは徐々に変わっていきます。


それは、‘恨みを国土に残さない’ということにつながっていくんですね。


恨みが残ると、国力が下がります。


でもかなり時間がかかるようです。


それで今もなお、神として祀り続けているということだそうですよ。



自分の怨霊を信仰しよう?


リュウ博士は、あなた自身の怨霊を信仰してください、とおっしゃっていました。


え、それはどういうことって思いますよね? (汗)



不幸になる一番の原因は


人が不幸だと感じる一番の原因って、何だと思いますか?


ある研究結果で、それは、“納得できない過去をもっている” だと分かったそうです。


それをいつまでも引きずっている人が、不幸な人生だと感じているのです。


たしかに、なるほどですよねえ。


そのエネルギーは強ければ強いほど、その人の人生は下がっていくし、周りにも影響を与えてしまいます。


なので、その強い思いを鎮める祈りをつづけます。


そしてできればその強い思いのエネルギーを、破壊的ではなく創造的なエネルギーに変化させていく。


これは三大怨霊でも、個人レベルでも、確かに同じ事がいえますよねー。


我々も小さな怨霊を持っていますからね。


怨霊を自分の中に持ち続けていると自分が壊れてしまう。


そのエネルギーをマイナスからゼロへ、そしてプラスへ傾けていく。


という事で、自分の怨霊も信仰する、ということでしたよ。


その怨霊も神だと。



なんか難しいなあって最初は思いましたけど、その怨霊なる思いをただ否定するのではなく、まず受け止めて自分自身で鎮め、前向きなエネルギー源へと変えていく。


ちなみにリュウ博士の場合は、神社参拝してその怨霊をスッキリさせているそうです。


でも私はアメリカ暮らしで神社にはいけないので、自宅で瞑想ですね。


たぶん場所は神社に限らずどこでも、無になるとか祈るとかで、大丈夫ではないでしょうかね。


神とか、怨霊とか、信仰とか、やはりエネルギーであり、前向きなエネルギーワークにしようということだなと思うと、いつの間にか日本の御霊信仰 (怨霊信仰)が腑に落ちました。


日本の伝統、習慣、文化とかって、哲学的なんだなあと個人的には感じました。



今回はここまでです~。ありがとうございました!




よければこんな記事も読んでね!↓


鬼にエサを喰らわせるな!




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



ランキングしています!応援のクリック頂けると励みになります☆
ありがとうございます!


《このブログでのポリシーについて》





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ハナブキテン

Author:ハナブキテン
今よりもっと幸せになる、自分でできる日常のヒーリング、目醒めていく、などについて書かせて頂いております。そのなかで宇宙歴史を掘り探ったり、絵を描いたり、アメリカでの子育て失敗成功談なんかも書いています。いつも西の海を向いて日本の幸せを念じながら、魂修業する40才+∞のオバチャンです~。

カテゴリ
Monthly archive
Latest journals
私をうみ変えた著者たち
************************ ************************ ************************* 言霊のかなりマニアックな本↓ ***************************2020年になって出会えた方→ ***********************非常に興味がわく本↓
Link
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

Display RSS link.